商品検索
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
「クラシック音楽専科ガイド」
オリジナル稀少盤、アナログ・レコード優秀録音盤のアナログサウンド! 

1960年代、70年代、80年代までのクラシック音楽のアナログLPレコードの、欧米で発売された当時の『オリジナル盤』初版盤、レアなレコードぞろい。優秀録音と評価の高い録音をメインにコンディションの良いものを案内しています。

新着商品一覧はこちらから


2015年06月06日

熊本市内の小学校でトルエン検出◎太陽光発電の工事が原因か

原因は、屋上に設置した太陽光発電システムとみられています。熊本市の小学校で基準値を超えるトルエンが検出されていた問題で、新たに別の小学校2校でもトルエンが検出されました。
熊本市によると、文部科学省が定めた基準値を超えるトルエンが検出されたのは、熊本市北区の楡木小学校のほか、東区の託麻南小学校と山ノ内小学校です。楡木小と託麻南小では、教室などで基準値の4倍を超える量が検出されています。全て窓を開放すれば基準値を下回ることから、現在は窓を開けて授業しています。また、この3校では換気扇を設置する工事を進めています。
原因について熊本市では、公共施設の屋上を有償で貸し出し太陽光発電事業を行う取り組みを行っており、屋上に太陽光パネルを設置する際、基礎部分の接着剤や防水塗料にトルエンを使用していたということです。熊本市は、「使用材料にトルエンが含まれていると知らなかった。今後、工事がある際は有害物質を使用しないよう業者に指示したい」としています。なおトルエンは、多量に吸い込むと頭痛やめまいの症状が出るとされていますが、今のところ、トルエンの影響で体調不良を訴えた児童はいないということです。

2015/06/05のニュース(19:14)


「この辺りは年間とおして日当たりが良いと統計に出ています。よろしかったら、太陽光パネルを設置しませんか。」
その言葉遣いには、設置させてくださいというお願いのような印象と、エコ的貢献ができますよと社会性を要求している。さらに、年間の電気代は今いくらですかと、経済面まで探り始める。
この第三段階が出たところで、わたしは気持ちが完璧に引けてしまった。

太陽光パネルの成果はわかる。その技術と仕組は素晴らしいものです。
しかし、このニュースと合わせて昨日、今日はまつげエクステの接着剤が人体に問題が起こすものがあったことを報道されていて、それに合わせてこの基礎部分の接着剤にトルエンが使用されていたというものだ。
それだけに、施工業者や施術する技術者には作業のスピーディーさや経費を優先して欲しくはない。

文句無しのCD体験

レコードも同じことが言える。
CDが永久に良い音で聴くことができるという登場時のアピールは間違っていたことが現代ではわかってきた。
デジタル技術が悪いのではなくて、CDというマテリアルが劣悪仕方がない。
CD(コンパクトディスク)が生産、発売されたのは1982年10月。それから33年目になる。不変であるべきのポリカーボネイトが劣化の時に来ている。
ディスクに用いられるポリカーボネートは湿気にあうと加水分解する欠点があり、徐々に白濁していく。これにより情報を読み取るレーザーが通らなくなり、情報を読めなくなる。ディスクの寿命としては前述の反射膜や色素の寿命がよく取りざたされるが、環境によってはポリカーボネートの透明度で寿命が定まる場合もある。

アナログ・レコードの塩化ヴィニールも組成が崩壊する時期だと言われている。それで、数年前から新しくピュア・ヴァイナルでリリースされ始めている。
SPレコードも、劣化の時期は迎えているのだけど不思議なほど、気づかないうちにポロポロ崩れていた。ということは今のところ目にしない。

文句なしのCD体験

文句無しのCD体験◎それは人生を育てるエコか。



通販レコードの在庫、オーダーに際しまして

通販レコードは「オーダー番号」のリンクから確認とオーダーを行ってください。
一部のアナログLPレコードとCDはアマゾンから販売しています。LP、CDの間違いのないように気をつけてください。
https://fm-woodstock.com

通販サイトで毎日入荷、販売しています。

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
♥ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです
♥ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです
ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです
ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです
ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです
♥ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 ♥ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです (2024-03-20 14:00)
 ♥ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです (2024-03-16 19:00)
 ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです (2024-02-23 04:00)
 ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです (2024-02-18 17:00)
 ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです (2024-02-17 18:30)
 ♥ニューアルバム「Empty Box」配信中 ― 自分がすごいミュージシャンなんじゃないかと勘違いしそうです (2024-02-16 19:00)

名盤,魅力,アナログレコード,通販,熊本地震
Posted by 武者がえし at 21:50│Comments(0)ニュース
登録するとコメント可能になります。通常はコメント欄は表示していません。コメントを表示されたくない時はコメントに明示してください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。