商品検索
「クラシック音楽専科ガイド」
オリジナル稀少盤、アナログ・レコード優秀録音盤のアナログサウンド!
オリジナル稀少盤、アナログ・レコード優秀録音盤のアナログサウンド!
1960年代、70年代、80年代までのクラシック音楽のアナログLPレコードの、欧米で発売された当時の『オリジナル盤』初版盤、レアなレコードぞろい。優秀録音と評価の高い録音をメインにコンディションの良いものを案内しています。
新着商品一覧はこちらから
2020年10月12日
迷走する女王*骨太の表現がスリル満点 ムター&ムーティ フィルハーモニア管 モーツァルト・ヴァイオリン協奏曲2番&4番
YIGZYCN
通販レコードのご案内 天使の音色、若き18歳のムターの名演。
《独カラー・スタンプ・ドッグ盤》DE EMI C067-43 229 ムター&ムーティ モーツァルト・ヴァイオリン協奏曲2・4番 カラヤンはムターの演奏を聴き「奇跡のようなヴァイオリニストを発見した」と絶賛し、1977年にザルツブルグで共演した。これが大きな反響を呼び、翌78年には初録音をカラヤン指揮ベルリン・フィルの伴奏で行った。この時、ムターは僅かに14歳だったが、デビュー・アルバムとなったモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第3番、5番で、すでに彼女は揺るぎのない安定した技術と大家のような風格を持っていた。その後、ムターは20歳になるまでカラヤンとベートーヴェン、メンデルスゾーン、ブラームス、ブルッフ、チャイコフスキーといった超有名協奏曲を録音していった。「協奏曲の場合はだいたいにおいて、ソリストの方がより濃密に練習しているんです。指揮者の場合はまあ、2週間くらい前から練習に入りますよね。でもソリストは半年くらい前からその曲に取り組んでいます。 ... たとえばヴァイオリンのアンネ=ゾフィー・ムターね。あの人はカラヤン先生が見つけ出してきて、最初にモーツァルト、次にベートーヴェンのコンチェルトを録音しているんですよ。それなんかもう圧倒的にカラヤン先生の世界ですよね。それでたまには違う指揮者でやろうっていうことで、選ばれたのが僕なんですよ。カラヤン先生が『今度はセイジとやりなさい』と言って、僕が指揮をした。ラロの、なんたっけなあ、スペインなんとかっていう曲……。彼女がまだ14歳とか15歳とかそれくらいのとき。」 ― ピアノのゲザ・アンダ、ヴァイオリンのクリスチャン・フェラス、過去にカラヤンに可愛がられたソリストは一人も大成していない。それをカラヤンも意識していたのか、最後の秘蔵っ子ムターには「私の操り人形にならぬように」と意図的に共演を減らした。
ムター18歳。 ムーティ指揮フィルハーモニア管弦楽団のコンサートで共演後、その翌日(1981.11.25)にアビー・ロード・スタジオで録音された。ムターの初のEMIでのコンチェルト・レコーディング。ムーティの指揮するフィルハーモニア管弦楽団の響きは、弦楽器のアンサンブルを中心としたバス声部を厚みよく響かせたバランスで、この青年モーツァルトの音楽には充分立派な演奏になっています。ムターの演奏もロマンティック。ムターの作品の捉え方は、一聴して明らかだ。
歌うべきところと歌わないところ、テンポを速める箇所と遅くする箇所、または煽るところと踏みしめるところなどを明快に区分けしているが、それが分かり過ぎるほど。第2楽章になるとゆっくりとなるが、演奏技巧をアピールするムターの独壇場。ソリストがムターであることを実感させられる。もちろん、見事に美しい。ナチズム15年の国家支配と、以後半世紀を超えるドイツ文化の不毛現象の間には100%の相関関係がある。ドイツの批評家は仮借なき非難の矢を浴びせるが、ロマンティシズムの復興 ― 新しい音楽への挑戦を見たい。
ムターの特徴はまず、むせるような濃厚な音であろうか。どんな時でも、刺激的だったり神経質な音を奏でることは無い。そして、自身に満ちた、ゆったりしたテンポ感。まさにドイツ音楽の王道を行くという感じである。
現在でもヴァイオリン界の女王として君臨するアンネ=ゾフィー・ムター、18歳の録音。カラヤンとの一連のレコーディングの後、ムターは、ムーティ、アッカルド、小澤、ロストロポーヴィチ、レヴァイン等の指揮者と共演し、モーツァルト、バッハ、ラロ、グラズノフの協奏曲、小品集などを録音する。15歳でカラヤンと録音した天才少女は、すでに円熟期といっていい完璧な演奏を聴かせてくれます。しかし、カラヤンという手綱を引き締めてくれる騎手を失い、ムターは迷走してしまったのか。骨太の表現が、説得力を欠き、時に恣意的な表現に傾いてしまうことがしばしば感じられたものである。それでも、彼女の官能的なヴァイオリンの音に一度はまるとそこから抜け出すことは困難である。第2番はレオポルド・アウアーのカデンツァ、第4番はヨーゼフ・ヨアヒムのカデンツァ。
現在でもヴァイオリン界の女王として君臨するアンネ=ゾフィー・ムター、18歳の録音。カラヤンとの一連のレコーディングの後、ムターは、ムーティ、アッカルド、小澤、ロストロポーヴィチ、レヴァイン等の指揮者と共演し、モーツァルト、バッハ、ラロ、グラズノフの協奏曲、小品集などを録音する。15歳でカラヤンと録音した天才少女は、すでに円熟期といっていい完璧な演奏を聴かせてくれます。しかし、カラヤンという手綱を引き締めてくれる騎手を失い、ムターは迷走してしまったのか。骨太の表現が、説得力を欠き、時に恣意的な表現に傾いてしまうことがしばしば感じられたものである。それでも、彼女の官能的なヴァイオリンの音に一度はまるとそこから抜け出すことは困難である。第2番はレオポルド・アウアーのカデンツァ、第4番はヨーゼフ・ヨアヒムのカデンツァ。
1981年11月25,26日ロンドン、アビー・ロード・スタジオでのJohn Mordler(プロデュース)とNeville Boyling(エンジニア)によるセッション・デジタル、ステレオ録音。
通販レコード詳細・コンディション、価格
プロダクト
Mozart - Anne-Sophie Mutter, Philharmonia Orchestra Dirigent: Riccardo Muti – Violinkonzerte No.2 D-dur K.211 - No.4 D-dur K.218- レコード番号
- C069-43 229
- 作曲家
- ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
- 演奏者
- アンネ=ゾフィー・ムター
- オーケストラ
- フィルハーモニア管弦楽団
- 指揮者
- リッカルド・ムーティ
- 録音種別
- STEREO
GERMAN COLOR STAMP DOG, STEREO DIGITAL 1枚組(140g), Release 1982。
コンディション
- ジャケット状態
- M-
- レコード状態
- EX
- 製盤国
- DE(ドイツ)盤
通販レコード
詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。オーダーは | 品番 / 34-17903 |
販売価格 | 3,500円(税別) |
入手のメインルートは、英国とフランスのコレクターからですが、その膨大な在庫から厳選した1枚1枚を大切に扱い、専任のスタッフがオペラなどセット物含む登録商品全てを、英国 KEITH MONKS 社製マシンで洗浄し、当時の放送局グレードの機材で入念且つ客観的にグレーディングを行っております。明確な情報の中から「お客様には安心してお買い物して頂ける中古レコードショップ」をモットーに運営しております。
通販レコードの在庫、オーダーに際しまして
通販レコードは「オーダー番号」のリンクから確認とオーダーを行ってください。一部のアナログLPレコードとCDはアマゾンから販売しています。LP、CDの間違いのないように気をつけてください。
https://fm-woodstock.com
通販サイトで毎日入荷、販売しています。
細菌、飛沫ウイルスなど空気中の微細物質を防ぐ ― 《不織布サージカルマスク》抗菌や防塵に効果的な三層構造の不織布マスク
細菌、飛沫ウイルスなど空気中の微細物質を防ぐ ― 《不織布サージカルマスク》抗菌や防塵に効果的な三層構造の不織布マスク
強烈な芸風が作品の意外な魅力を引き出している◉ピアノを弾く詩人☆サンソン・フランソワ ショパン 24の前奏曲集
ファーストチョイス*躍動感豊かな ジュリーニ シュワルツコップ ゲッダ ルートヴィヒ ギャウロフ ヴェルディ・レクイエム
♬現代が忘れ去りつつある何かがこの演奏に*リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管○バッハ・ブランデンブルク協奏曲全曲
歴史的解釈と現代的解釈を見事に融合 ムーティ ブルスカンティーニ フレーニ ドニゼッティ 歌劇「ドン・パスクワーレ」
細菌、飛沫ウイルスなど空気中の微細物質を防ぐ ― 《不織布サージカルマスク》抗菌や防塵に効果的な三層構造の不織布マスク
強烈な芸風が作品の意外な魅力を引き出している◉ピアノを弾く詩人☆サンソン・フランソワ ショパン 24の前奏曲集
ファーストチョイス*躍動感豊かな ジュリーニ シュワルツコップ ゲッダ ルートヴィヒ ギャウロフ ヴェルディ・レクイエム
♬現代が忘れ去りつつある何かがこの演奏に*リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管○バッハ・ブランデンブルク協奏曲全曲
歴史的解釈と現代的解釈を見事に融合 ムーティ ブルスカンティーニ フレーニ ドニゼッティ 歌劇「ドン・パスクワーレ」
名盤,魅力,アナログレコード,通販,熊本地震
コメントを表示されたくない時はコメントに明示してください。