商品検索
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
「クラシック音楽専科ガイド」
オリジナル稀少盤、アナログ・レコード優秀録音盤のアナログサウンド! 

1960年代、70年代、80年代までのクラシック音楽のアナログLPレコードの、欧米で発売された当時の『オリジナル盤』初版盤、レアなレコードぞろい。優秀録音と評価の高い録音をメインにコンディションの良いものを案内しています。

新着商品一覧はこちらから


2022年03月06日

英HMV最初期SP盤*DB6415-19より40g重い ジネット・ヌヴー ブラームス・ヴァイオリン協奏曲(5枚組セット)

魂の芸術。

敗戦の衝撃、未だ醒めやらぬ昭和21(1946)年12月、雑誌『創元』第一号に美学評論『モオツアルト』を発表し、日本の知識階級や魂の潤いを求めていた若者に芸術と人生の何たるかを教えた小林秀雄は、女流ヴァイオリニストが大好きであった。小林秀雄は昭和47年春、剣豪作家で音楽とオーディオに狂っていた五味康祐と鎌倉で音楽談義をした。
 席上、「私はね、皆なんだかんだって言うけれどね、ヴァイオリニストっていうのは女が一番いいと思っているんです。女とヴァイオリンっていうもののコンビがいいんです」と気焰をあげている。たまたまテレビでジョコンダ・デ・ヴィートの奏でるメンデルスゾーンを観て、レコードを全部買って来いと家人や弟子に命令したというほどの入れ揚げようである。デ・ヴィートは35歳のとき、遅咲きの名花として世に出、イタリア最高のヴァイオリニストと謳われた。
 ことヴァイオリニストに限らないが女性演奏家の特徴は、その楽器を弾いて音楽をやっていることが楽しくて、幸せでならないという気持ちが聴き手にストレートに伝わってくるところにある。
 この音楽談義で終始聴き手に回っていた五味が愛聴して已まなかったのは、夭折の天才ジネット・ ヌヴーであった。
  • ヴァイオリニストである母親のレッスンを受け、7歳の時に初めて公開演奏を行う。ジョルジュ・エネスコの講習会にも参加。情熱的な演奏を披露するヌヴーを見て、エネスコは「消防を呼びたいくらいの烈しい熱演だ」と叫んだという。ただし、彼女の演奏家としての特性はむしろ、火を噴くような荒々しいパトスの奔出、集中力に支えられた逞しい造型感、油絵のような色彩感が統合された妙味にある。
  • GB HMV DBS9126-30 ジネット・ヌヴー/ドブロウェン/フィルハモニア管 ブラームス ヴァイオリン協奏曲(78rpmSP盤5枚組完結セット)
ヌヴーは15歳の年、ヴィェニャフスキ国際コンクールに参加。下馬評では敵なしと言われた26歳のダヴィード・オイストラフを差し置いて見事に優勝した。そのとき自由曲として選んだのが、お得意のラヴェル《ツィガーヌ》。この作品は後に、兄ジャンのピアノでスタジオ録音しているが、これは子供の産めない男には逆立ちしても敵わない特別の演奏だ。ヌヴーの天性はもちろんだが、「子宮」という存在が、あの世からこの世への「魂の通り道」であるという説明抜きに、この霊的な演奏の秘密は解き明かせないだろう。
 ティボーが「ヴァイオリン界の至高の女司祭」と絶讃したヌヴーは、ティボーと同じようにエール・フランスの飛行機に乗り、30歳になったばかりの若い命を散らした。作曲者に対する共感とか、対決とか。曲よりヌヴーを感じてしまうところは、ティボーも同じだ。こんなに美しい音、鍛えられた技、清らかな魂を30歳の若さで奪うとは、運命とはなんとも 無情である。

ヌヴーの奏でるストラディバリの音はもはや楽器の音であって楽器の音ではない。楽器や肉体を媒体とした魂の声そのものだ。したがって、聴き手である私たちもまた、鼓膜や頭脳に頼らず、己が魂でヌヴーの感動を受け止めなくてはならない。ラジオの周波数を合わすように、自分の魂の周波数をヌヴーのそれに合わせよう。

エネスコは「消防を呼びたいくらいの烈しい熱演だ」と叫んだ。

通販レコードのご案内【SP盤】GB HMV DBS9126-30 ジネット・ヌヴー/ドブロウェン/フィルハモニア管 ブラームス ヴァイオリン協奏曲(78rpmSP盤5枚組完結セット)

残された録音は数えるほどしかないが、どれを聴いても燃えるように熱いヴァイオリンの音を体感することが出来る。うわべの美しさに無関心で、作品の内奥に迫るべく一音一音に全身全霊を注ぎ込む彼女の演奏には、命がけで弾いているような切迫感と集中力がみなぎっている。
  • 本SPレコードセットはイサイ・ドブロウェン指揮、フィルハーモニア管弦楽団の演奏による1946年8月の録音も情熱的で、それでいて格調高い名演。シェラック天然樹脂から出来ているSP盤は割れ易く英国でも大体1~2枚割れているが普通、1世紀前に発売された稀有なヌブー盤。100年近い保管上、経年変化で鑑賞上不都合のない軽微な反りは有りますが貴重です。
  • GB HMV DBS9126-30 ジネット・ヌヴー/ドブロウェン/…
 ジネット・ヌヴーは1919年8月11日にパリに生まれた。親戚に「オルガン交響曲」で知られる作曲家のシャルル=マリー・ヴィドールがいる。11歳でパリ音楽院に入学し、ジュール・ブーシュリに師事。僅か8ヶ月在学しただけでプルミエ・プリを得て卒業。その後カール・フレッシュに師事、いよいよ才能が開花する。15歳のときにワルシャワで開かれた第1回ヴィエニャフスキ国際コンクールで優勝。ヴィエニャフスキの生誕100年を記念するこの大会には世界各国から有望株がこぞって参加。審査員にはフランス人はおらず、ヌヴーには不利な状況に見えた。が、最高点を獲得したのは彼女だった。このときの第2位はソ連から送り込まれた名手、27歳のダヴィド・オイストラフだったというから、天下のオイストラフを抑えた才能には計り知れないものがあったと感じます。ピアニストの兄ジャンとともに世界中をツアーして回り、録音もいくつか残している。彼女は1949年10月、5度目のアメリカ公演に行く途中、搭乗した飛行機がアゾレス諸島の山に激突し、兄とともに帰らぬ人となった。
 30歳の短い生涯のなかで、ヌヴーの残した録音は永遠不滅の魅力をたたえている。ヌヴーのヴァイオリンは胸を突き刺すような鋭い音で聴く者をとらえて離さない。フレーズのどこを切っても鮮血が飛び散りそうなほど熱い情熱が脈打っている。理智的で綺麗に整理された演奏とは正反対を行くものだ。
 没後、フランス政府からレジオン・ドヌール勲章が授与され、パリ市に「ジネット・ヌヴー街」(第18区)が設けられた。

 ウォルター・レッグの回顧などで「彼女はスポーツ・乗馬・テニスを愛し、煙突のようにタバコをふかした。重い靴、短いソックス、足はあとは素肌、ウールのスカートとセーターで、パリの街をバイクでぶっ放した、名器を収めたヴァイオリンケースをハンドルにぶら下げて。彼女は時に昼食に4時間をかけ、ヴァイオリンの音色に似た重く深い声音で、音楽や政治、世相、芸術のことを大いに論じた」かなり奔放に育っているヴァイオリニストだった。
 乗員乗客全員死亡、運命のニューヨーク行き搭乗直前のパリ・オルレー空港での最後のヌヴーの写真は、偶然乗り合わせたフランス当時の国民的英雄、前世界ミドル級チャンプのマルセル・セルダン( Marcel Cerdan ニューヨークでのリターンマッチで、ロバート・デ・ニーロ主演「レイジングブル」のモデルだったジェイク・ラモッタと戦う予定だった。またエディット・ピアフの「愛の賛歌」は愛人セルダンのことをうたったものだった。)に「キャーこんなところで会っちゃった」と目をキラキラさせて屈託のない笑顔で、恥ずかしそうにセルダンに自分のストラディヴァリウスを触らせています。大切なヴァイオリンを触らせてもしまえるほどに、セルダンも好奇心あふれる少年のような表情、その数時間後の悲劇が信じられません。
 いざステージに立つと豹変するタイプだったのか、あっけらかんとした野生児だったのか、どっちにしろ人間として裏表のない方だったのは確実だな、などとあれこれ夢想しながら、この十余年に思いをはせます。短いとも長いとも言えるこの歳月に、彼女が示したピュアな生きざまと一貫して積み重ねた揺らぎのない立派な演奏が、私のような凡人にとってもとても励みになると感じられます。



通販レコードの在庫、オーダーに際しまして

通販レコードは「オーダー番号」のリンクから確認とオーダーを行ってください。
一部のアナログLPレコードとCDはアマゾンから販売しています。LP、CDの間違いのないように気をつけてください。
https://fm-woodstock.com

通販サイトで毎日入荷、販売しています。

同じカテゴリー(通販レコード)の記事画像
細菌、飛沫ウイルスなど空気中の微細物質を防ぐ ― 《不織布サージカルマスク》抗菌や防塵に効果的な三層構造の不織布マスク
強烈な芸風が作品の意外な魅力を引き出している◉ピアノを弾く詩人☆サンソン・フランソワ ショパン 24の前奏曲集
ファーストチョイス*躍動感豊かな ジュリーニ シュワルツコップ ゲッダ ルートヴィヒ ギャウロフ ヴェルディ・レクイエム
♬現代が忘れ去りつつある何かがこの演奏に*リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管○バッハ・ブランデンブルク協奏曲全曲
歴史的解釈と現代的解釈を見事に融合 ムーティ ブルスカンティーニ フレーニ ドニゼッティ 歌劇「ドン・パスクワーレ」
♪のびやかな〝うた〟が魅力的 フルニエ&セル&ベルリン・フィル ドヴォルザーク・チェロ協奏曲
同じカテゴリー(通販レコード)の記事
 細菌、飛沫ウイルスなど空気中の微細物質を防ぐ ― 《不織布サージカルマスク》抗菌や防塵に効果的な三層構造の不織布マスク (2024-05-11 20:15)
 強烈な芸風が作品の意外な魅力を引き出している◉ピアノを弾く詩人☆サンソン・フランソワ ショパン 24の前奏曲集 (2024-05-09 20:45)
 ファーストチョイス*躍動感豊かな ジュリーニ シュワルツコップ ゲッダ ルートヴィヒ ギャウロフ ヴェルディ・レクイエム (2024-05-07 09:00)
 ♬現代が忘れ去りつつある何かがこの演奏に*リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管○バッハ・ブランデンブルク協奏曲全曲 (2024-05-07 06:00)
 歴史的解釈と現代的解釈を見事に融合 ムーティ ブルスカンティーニ フレーニ ドニゼッティ 歌劇「ドン・パスクワーレ」 (2024-05-07 03:00)
 ♪のびやかな〝うた〟が魅力的 フルニエ&セル&ベルリン・フィル ドヴォルザーク・チェロ協奏曲 (2024-05-07 00:00)

名盤,魅力,アナログレコード,通販,熊本地震
コメントを表示されたくない時はコメントに明示してください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。