商品検索
初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
「クラシック音楽専科ガイド」
オリジナル稀少盤、アナログ・レコード優秀録音盤のアナログサウンド! 

1960年代、70年代、80年代までのクラシック音楽のアナログLPレコードの、欧米で発売された当時の『オリジナル盤』初版盤、レアなレコードぞろい。優秀録音と評価の高い録音をメインにコンディションの良いものを案内しています。

新着商品一覧はこちらから


2014年04月21日

よい仕事とは

良い仕事とは


プレリュード


高校の音楽室。男子生徒がピアノを弾いていた。
エチュードのようなシンプルな指使いのようだけど、静かで落ち着いた気持ちにさせてくれる。
メロディーは鼻歌にでも出来る楽しさもあるのに、不安や悲しみを忘れさせてくれるようだ。


「なんて曲?」
「ショパンの雨だれ。」
「モーツァルト?」
「ううん、ショパン。」

「うーん、ショパン? 知らないな。
 でも、良い曲。」

女子生徒は目を閉じて聞き入った。教室の窓から差し込む光が少女の体全体を包み込んでいくようだった。
霧が晴れていくような曲だ。雨だれってタイトルなの、変わっているわね。女生徒は心のなかで思った。



その高校の音楽室の壁には大作曲家の肖像が並んでいた。

バッハ、ヘンデル、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトと続いて、シューマン、ブラームス、リスト、ワーグナー、ヨハン・シュトラウス、チャイコフスキー、ラフマニノフと後が来る。
シューマン、ブラームス、リストのグループにショパンがなくてもピアノは発展して今と変わるところはないだろう。

そうだとショパン国際ピアノコンクールが話題を振りまくことはない。
ショパンの代わりにベルリオーズがいたら、ピアノ音楽よりも吹奏楽が音楽の中心にある現代になっていただろうな。
容易に想像がつく。

クラシック音楽の大きな本流の中にショパンは存在としては、ほんの寄り道でしか無いのだから。
でも、彼が書き残した楽譜は心をつかむ音楽なのだ。
女生徒がモーツァルトの曲かな、と思ったとおり。詠み人知らずの名句と同じでもいいだろうか。

取り残された悲しみ


雨だれのプレリュードは、ショパンがバッハの前奏曲とフーガに倣って作曲した曲集の中の一曲。ショパンの数多いピアノ曲集、ワルツ、ノクターン、マズルカなどとは傾向の違う。ショパンの作品集の中で一番特別なのが前奏曲集。
この曲集があって、ショスタコーヴィチが存在できる。とすれば戦争の影はないという理論になるのかな。

続きは違う時に。

44/296,866
4964+4966/1620/9358


通販レコードの在庫、オーダーに際しまして

通販レコードは「オーダー番号」のリンクから確認とオーダーを行ってください。
一部のアナログLPレコードとCDはアマゾンから販売しています。LP、CDの間違いのないように気をつけてください。
https://fm-woodstock.com

通販サイトで毎日入荷、販売しています。

同じカテゴリー(《コラム》名曲を話の種に)の記事画像
谷村新司さんに贈る追悼 素敵に紡がれる言葉 美しい日本語で歌うプレイリスト
親しみ易さと気取りのなさには達者なヴィオラがいないとつまらない《アメリカ》カルテット〜クラシック名曲ガイド、これを聞け
素敵に紡がれる言葉 谷村新司が美しい日本語で歌う秋冬の情景50曲プレイリスト
初夏に生まれたお友達に贈るプレイリスト
素敵に紡がれる言葉 谷村新司が美しい日本語で歌う秋冬の情景50曲プレイリスト
ブルックナー・ファン必聴のケンペ チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団 交響曲8番 2種
同じカテゴリー(《コラム》名曲を話の種に)の記事
 谷村新司さんに贈る追悼 素敵に紡がれる言葉 美しい日本語で歌うプレイリスト (2024-04-29 00:30)
 親しみ易さと気取りのなさには達者なヴィオラがいないとつまらない《アメリカ》カルテット〜クラシック名曲ガイド、これを聞け (2024-04-28 14:30)
 素敵に紡がれる言葉 谷村新司が美しい日本語で歌う秋冬の情景50曲プレイリスト (2024-04-28 07:00)
 初夏に生まれたお友達に贈るプレイリスト (2024-04-27 12:00)
 素敵に紡がれる言葉 谷村新司が美しい日本語で歌う秋冬の情景50曲プレイリスト (2024-04-27 05:30)
 ブルックナー・ファン必聴のケンペ チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団 交響曲8番 2種 (2024-04-25 13:45)

名盤,魅力,アナログレコード,通販,熊本地震
登録するとコメント可能になります。通常はコメント欄は表示していません。コメントを表示されたくない時はコメントに明示してください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。